こんにちは。教育研修推進室のニューともこです。
平成26年度もあっという間に4月が終わり、すでに6月に入りました。肌寒いなぁという季節から桜の時期を通り過ぎ、「今年は花見をしなかったなぁ」と思いながら、新緑の美しさでパソコン疲れの目を癒しております。

今年度は新人看護職員34名が、松江赤十字病院の仲間になりました。緊張感とともに、夢と希望にあふれてキラキラとしたオーラがとてもまぶしいです。そんなキラキラの新人さんに4月入職からの気持ちを書いてもらいました。
看護部>継続教育

こんにちは(*´∀`*)!
この4月から新人看護師として働いています、なっちゃんです(^ω^)
ブログを書くのは初めてですので、大変緊張しております((((;゚Д゚))))笑

さて、私たち新人看護師は4月から各病棟へ配属されプリセプターさんをはじめとする先輩方に丁寧に指導してもらっています。また、週1回程度新人看護師を対象とした集合研修もあり、実際の演習を通して学習を深めることもできます。未習得の技術や、不安の残る技術も丁寧に一から学ぶことができ、とても良い機会をいただいています。

小さい頃からの夢だった看護師となって働き始めて、まだ1ヶ月と少し。毎日が刺激の連続で、患者さんや家族の方、関係者の方々から看護師さん、と呼ばれることにまだ慣れません。一日一日が本当にあっという間に過ぎていきますが、「松江赤十字病院で立派な看護師になる!」そのためにまずは安心・信頼の看護を提供できるような対応と技術を身につけることを目標に、一日を一所懸命に頑張っていきたいと思います (´▽`)
以上、ドキドキの初投稿でした(〃▽〃)笑
写真1 新人看護職員研修:採血 フィジカルアセスメント 静脈注射

新人さんの文章にもありましたが・・・。4月から新人研修がスタート!看護職として必要な知識や技術を講義・演習を通して学んでいます。研修で学び、部署の先輩から学び、患者様から学び、多くのサポートを受けて頑張っています。

 体調管理もしっかりできて1か月経過。5月に入りそろそろ疲れが出ないかなぁと心配ですが、声をかけると明るい笑顔で「大変だけど、頑張っています!」「患者さんと関わると元気をもらえます!」という新人看護職員の言葉に私も元気をもらっていると感じます。
 まだまだスタートしたばかりですが、今後の活躍を期待です!
写真2 新人看護職員研修:心肺蘇生 倫理 感染管理 ME機器


ブログ検索 新人看護師 研修

看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2014.06.19 Thu l 看護師の声 l top