こんにちは!栄養課チェダーです(^^)

3月といえば!桃の節句のひなまつり。
今年、雛人形は飾りましたか?
子供のころは毎年必ず出していた雛人形も大人になってからはずっと眠ったまま。。
そんな方も多いのではないでしょうか。私もその一人です(笑)

ということで、今回は小児病棟で先日行ったひな祭りのイベントの紹介をさせていただきます。
栄養課からはお雛様とお内裏様のカップケーキと桃の花型3色ゼリーを提供しました。

3_2014032709120494a.jpg

4_20140327091206a89.png


かわいくできました!
お雛様とお内裏様の顔はマシュマロにチョコレートでペイントしました。
3色ゼリーのもととなるひしもちの色にはいろいろな願いがこめられています。

桃色は赤いクチナシの実の色で魔よけの色。
白は菱の実が入り、子孫繁栄、長寿、純潔を願う。
緑はヨモギもちですこやかな成長を願う。

そんな3色の色です。
由来を知ると食べておかないと!という気持ちになりますね(笑)

3色ゼリーもカップケーキも簡単に作れます!

5_20140327091208e5d.png


ひなまつりは4月3日にする方もいらっしゃるのでは?ぜひ作ってみてください(^^)

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2014.03.07 Fri l 栄養課だより l top