ICU・CCUのshirokoです。 

日本集中治療医学会学術集会に参加してきました。
ICU・CCUで日々苦楽を共にしている気心知れた、気持ちだけは二十代の先輩達との二泊三日の旅でした。古都・京都での開催ということで、学会はもちろんの事、観光・グルメ・買い物と盛りだくさんなスケジュールでした。

写真1 古都・京都で開催された日本集中治療医学会学術集会に参加してきました

まず、一日目・二日目はみっちり学会で学びました。
私たちは昨年から“ICUにおけるせん妄”について、学びを深め取り組んできたので
せん妄”を演題とした講演やポスター発表を中心に聴いてきました。

ICUにおけるせん妄予防はここ数年注目され始めています。
せん妄に関する様々な演題で発表されていました。

学会を通して、私たちの今後の取り組みについて明確な展望が見えてきました。
また、この学びをICUに返していこうと思いました。よっし、頑張るぞー!!

写真2 三日目は朝から観光三昧。金閣寺・清水寺・龍安寺とベタな観光コース。

三日目は朝から観光三昧。金閣寺・清水寺・龍安寺とベタな観光コースを携帯カメラとガイドブック片手に散策。修学旅行以来の京都観光にテンションがあがりました。
しかし、移動手段は電車と徒歩がメイン。道に迷いながら、地図をクルクルまわして、三人の知恵を絞りながらの京都観光。運動不足の私たちの足の関節や筋肉は悲鳴をあげていました。

そんな中でも、道に迷い困っている私たちに親切に道を教えてくれ、電車に乗り遅れそうになった私たちを見て、電車の車掌さんにお願いして怒られながらも電車を止めてくれた勇気ある女子高生。親切にたくさん京都話をしてくれたタクシー運転手さん。素敵な出会いがたくさんあり、充実した旅行となりました。

写真3 素敵な出会いがたくさんあり、充実した旅行となりました


カテゴリ 学会へ行ってきました  あふた~ファイブ


看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2014.03.24 Mon l 学会へ行ってきました l top