皆様 こんにちは!
勤続○○年の看護師MARUKOです。
昨年末、私は同期と勤続○○年記念の旅に出かけました。
旅行の全日程についてはすでに同期の報告ブログが掲載されましたが、
私は、その際に初めて観劇し、とっても感激した歌舞伎について、もう少し思い出しつつ語ってみます。


歌舞伎って、日本の伝統芸能で・・・なんとなく敷居が高いな~と思っていました。
でも!一生に1回くらいは経験してもいいよね~ということで意見がまとまり、
一緒に行く友人が頑張ってチケットを取ってくれました。

劇場は新しくなった「歌舞伎座」・・・歌舞伎座って銀座にあるんですね。
私、新宿にあるものと思っていて・・・
友人に笑われてしまいました(トホホ・・新宿は歌舞伎町でした)。

まだ新しい歌舞伎座はとっても綺麗な劇場でした。
結構ギリギリに劇場に到着しましたが、平日というのに劇場前はすごい人だかり・・・
歌舞伎ってやっぱり人気あります。
お客様の中には着物姿のハイソな方も多くいらっしゃいましたが、
そうでない人もたくさんで、心配したほど気負うことなく観劇できました。

写真1 まだ新しい歌舞伎座はとっても綺麗な劇場でした


劇場にはいったら、イヤホンガイドを借りて、幕間に食べるお弁当を購入して、準備完了!
いざ、観劇開始です。
演目は「仮名手本忠臣蔵」・・・そうです、あの忠臣蔵!です。
歌舞伎版は登場人物の名前がちょっと違っていたりしましたが、
忠臣蔵は以前、TVで観たことがあり物語は知っていましたし、
イヤホンガイドがわかり易くてとっても良かった!おすすめです!

私たちが観た午前の部は物語の前半だったので、
残念ながら、討ち入りの場面はなかったのですが、松の廊下の場面は観ることが出来ました。
出来れば後半の部も観たかったな~。


この観劇ですっかり歌舞伎に関心を持ってしまった私は、
某歌舞伎役者のブログを覗いたりして、さらに歌舞伎熱が高まってきています。
先日、知り合いが歌舞伎座で1月公演を観劇したそうで・・・
その話をうらやましく思いながら聞いていました。

いつかまた、きっと、観にいきたい!
今度は、海老蔵さんとか玉三郎さんとか・・・
染五郎さんも観てみたいな~
などと夢見ている今日この頃です。

歌舞伎は、良いお席は高価ですが、好きな幕だけ安価で気軽に鑑賞できる一幕見席なるものもあるそうです。
歌舞伎まだ未経験の皆様、ぜひ一度、体験してみてください。
私のように、ハマっちゃうかもしれませんよ!(^^)!

写真2 いつかまた、きっと、観にいきたい 今度は、海老蔵さんとか玉三郎さんとか・・・


ブログカテゴリ あふたーファイブ
 


看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2014.03.17 Mon l あふた~ファイブ l top