こんにちは。栄養課の葉迫です。
12月20日に小児科病棟でクリスマスイベントがあり、
栄養課でもクリスマスの雰囲気を味わってもらえるような
デザートを作らせて頂きました。
本番まで色々な案を考え、アレルギーの子用のデザートは
何がいいかなど、試作を重ね本番を迎えました。
作ったのは3種類。
アレルギー対応の『卵・乳除去パンケーキ』と
『いちごとキウイのゼリー』
そして一番苦労した『ミニデコレーションケーキ』
デコレーションケーキは、一番下にチョコレートムースを敷き、
その上に生クリーム&バナナ、スポンジケーキ&生クリームと
層になっており、一番上にいちごのサンタ、小枝、星型キウイが
乗っています。

1_201401061033432fe.jpg

2_20140106103344e1b.jpg

30人分を作るのは思っていた以上に時間もかかり、
いちごで作ったサンタの目もなかなかくっついてくれず
手こずりましたが、なんとか時間には間に合い患者さんの元へ・・・。

頑張った甲斐もあり『わ~!かわいい♡』の声が聞けました。

3_20140106103346ab8.jpg


一番集中したのは、爪楊枝でひとつひとつチョコの目を付ける作業。
  それぞれサンタの顔が違い、そこに手作り感が出ていて
愛着がわきました。

4_20140106103348d55.jpg

また機会があれば、もっと子供達に喜んでもらえるような
ケーキを考えたいと思います。
喜ぶ顔を思い浮かべながら色々考えている時間は、
とても楽しくやりがいを感じました。
栄養課としてこういった行事に今後も参加させて
頂きたいと思います。

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2014.01.14 Tue l 栄養課だより l top