教育研修推進室の「ニューともこ」です
管理者研修を開催しました。

昨年度は部長クラス(診療部長、師長、課長、技師長など)を対象に62名の参加、
今年度は副部長クラス(診療副部長・課長補佐・係長・主任:事務部など)を対象に
86名の参加がありました。

管理者研修ブログ1


聖マリアンナ医科大学から伊野美幸先生をお迎えし、
モチベーションマネジメント等についてお話しいただきました。
良い上司・悪い上司についてのバズセッションでは参加者の活発な意見交換があり、
スタイルチェックでは自分の特性を理解しました。

タイプ別モチベーションマネジメントとコミュニケーションの例(長島監督、石原都知事、ゴルゴ13、ドラえもん等が登場)等、
先生のユーモア満載のお話に笑いが起こるような活気ある楽しい研修会でした。

管理者研修ブログ2


研修後のアンケートから抜粋!
「モチベーションの特性を知り、今後の上司や部下との関わりに活かせると思った」
「個々に合わせた言葉が大切であることを再認識しました」
「彼を知り己を知る大切さのポイントのヒントを得た気がする」等の素敵な言葉がありました。

研修を受けるためには時間も労力も必要ですが、
参加された方々の研修後の表情やアンケートをみて、
学ぶことで得られる充実感は実践につながると感じました。
ひとつひとつの研修ではありますが、その積み重ねで職員が病院の中で活き活きと、
元気に働けるようにと心から願って、今後も、研修を企画・運営していきたいと思う
教育研修推進室の「ニューともこ」でした。

管理者研修ブログ3


ブログ検索 管理者
  
教育研修推進室  

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2014.02.10 Mon l 院内研修会・講演会 l top