お久しぶりです。教育研修推進室の「ニューともこ」です。
10月5日(土)、10月6日(日)の2日間、看護部教育委員会主催の
フィジカルアセスメント研修Ⅱが行われました。
受講生50名で今年度は2日間に分けて研修室・実習控室を使用して実施されました。
認定看護師3名の方に講師をしていただき、講義・グループワーク・発表し、
フィジカルアセスメント学習モデルのフィジコを2台使用して、
実際に情報を得ながらの動きのある研修でした。

写真1


午後から1時間の講義を受けた後、グループワーク。
事前課題で考えてきた事例に更にフィジコに患者設定を加え、情報を得る作業、
アセスメントを深めていきました。
真剣なまなざしとグループで活発に話し合う姿はとても素敵でした。

写真2

グループワークの発表
 グループでまとめた成果を発表。
 それぞれのグループの個性もでていて、情報から考えられる可能性を導きだす事が出来ていました。

写真3


 ☆ 臨床経験を積みながら、しっかりと勉強して、全身を診て、考えてくれる看護師さん達 ☆
        その姿をみていると、とても心強く、先が楽しみ!!
        更なる飛躍に期待です!

写真4 ニューともこさん

看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


2013.11.07 Thu l 院内研修会・講演会 l top