こんにちは。ちーむ呼吸器です。
前日の雨天から一転して秋晴れの中、「よくわかる肺がん講座2013」と題し、
10月6日(日)に県民会館で市民公開講座を開催しました!

今回は希望者の方に肺年齢を調べるコーナーを用意したので、
開場前から待っている方もおられました。

5_201310231028535b9.jpg
↑↑↑肺年齢を調べる検査 ※ご本人様にはブログへの掲載許可をいただいています。

そのため検査をするDr.も「吸ってぇ!吸ってぇ!はいてぇはいて!」と気合をいれて頑張っていました。

また、高額療養費の説明ブースでソーシャルワーカーが説明をさせていただき好評でした。
↓↓↓高額療養費の説明をするイケメン?ソーシャルワーカー
4_20131023102850445.jpg


おかげで開演までに会場は熱気でいっぱいの状況でした。

7_20131023102956da6.jpg


参加者の皆さんから頂いたアンケートには「とても詳しく説明して頂き大変参考になった」や
「初め、難しい話だなと思ったが、とても勉強になった。チームとなって、色んな専門の人に世話になるのだとわかった。」などのコメントをいただきました。
特に呼吸器外科部長の講演は「とてもわかりやすくて良かった。」、
「実際の手術の様子が映像でみれてよかった。」と大好評でした。

6_20131023102954a8b.jpg
↑↑↑ 磯和呼吸器外科部長!

また、緩和ケア認定看護師の講演からは「緩和ケアの必要性が良く理解できた。弱い立場になった時どう対処するかの心の有り方が考えさせられた。」との感想も頂きました。

講演の間に参加者の方とスタッフで一緒に呼吸体操をしました。
爽やかな理学療法士たちの実演と呼吸器内科部長が映像で体操をレクチャーさせていただきました。
参加者の方は家に帰られてからもオリジナルDVDの中の元気ハツラツの呼吸器内科部長と一緒に体操を楽しくしていただけると思います。

3_20131023102848da3.jpg

2_201310231028463d5.jpg
↑↑↑ 呼吸器内科部長が主演の体操DVDを作成し、先着50名の方に配布しました!

今回で3回目となりましたが、次回もよりよい企画をしていきたいと思いますのでぜひご参加ください!


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2013.11.05 Tue l 病院いろいろ l top