こんにちは、「ちょっとおばさんなのねっこ」です。

さて、勤続20年!でもらえる特別休暇3日と夏休み3日、
年休を利用してちょっと出かけてきました。
旅行券5万円も頂きましたが、今回は使わず別に使う予定です。

私はマイルが1.5倍つくカードを使っています。
自分の旅行とクレジットカードで20年かけて貯めているマイルを使って旅行に行ってきました。

行きはエコノミーでしたが、帰りはアメリカのレイバーデイの関係で席が少なかったのか、
国内はファーストクラス、アメリカ-日本はビジネスファーストでした!!!
マイレージってこんなことがあるんですね(*^^*)

さて、ファーストクラスはもちろん別カウンタでチェックイン、
最初の方で搭乗ですから待ちません。
降りたのも4番目とか6番目だし、スーツケースも4番目とか10番目でした。
すごい!楽ち~ん(^^)

写真1 ファーストクラスチケットと荷物の優先タグ


さて、搭乗するとまず「お飲み物は?」と聞かれ、お水かジュースを頼み、
離陸すると今度はアルコールです!
しかもちゃんとしたグラス!

国際線は小さい器に入った温めたナッツがスナック。食事は陶器で皿は別々、
ステンレスのナイフとフォーク、シェーカーに入った塩胡椒。
食事はサーモンかチキンか聞かれたのでサーモンにしました。
生サーモンにサラダが出て食べきれないうちに「下げていいですか」って?え?え?ま「はい」というしかなく。。。

そしたらなんとそれは前菜で、メインディッシュはまた別。
おおき~なサーモンのムニエル。
赤ワインも2択。
訳がわからないのでラベルにいっぱい書いてあるのにしたりして。。。
美味しかったです。

食後は、国内線は「お好きなケーキは?」、国際線はアイスクリームに好きなトッピングを聞かれ、
チーズのオードブルも。
夜中はおにぎりにサンドイッチ。
国内線は「ケーキはどれがお好みですか?」「スナックはいかがですか」「プレッチェルとかどれがお好きですか?」って、かごいっぱい入った中からよりどりみどりみどり。。。

写真2 国際線ビジネスファーストのお食事メニュー

わ~って感じ。o(^。^o)(o^-^)o o(^。^o)(o^-^)o
みなさん、太りたいならファーストです!

でもですね。慣れなくて、、、 国際線はトレイをどうやって出すのかわからないし、
どれがライトのスイッチ?って感じ。
アイマスクやソックスの入ったポーチ、スリッパまであったけど最初はそれが自分のとは思わず。。。
ま、もう少し可愛くてもいいけど。。。

写真3 国際線ビジネスファーストでついてくるポーチとグッズ

でもでもでも、何と言っても平らになる椅子!熟睡!!!
10時間も超えるとちょっとこっちにしようかなって!、そんなお金あるかって。。。。
掛物もあの薄~い毛布でなくパッドの入ったの。
座席正面下の「この空間って何?荷物入れにしちゃ小さいしっ」て思ったスペース、寝てみて納得。
靴入れでした。
それでスリッパもあるのかってこっちも納得。

映画スクリーンはエコノミーの4倍大?新作映画も15本くらいはあって、
旧作もコメディー、アクション、ドキュメンタリー、、、とよりどりみどり。
しかも「博士の異常な愛情」なんてクラシックもあるし。
ネットで見たら250本って。ずっと乗ってなくちゃならないじゃん(^^;)
ヘッドフォンはもちろん高そうな耳あての厚~いの。

ところが、ところが、周りはたぶん、お金持ち。
写真撮るのは気が引けて。。。撮れず。。。( ^^)( ^.^)( 。。)( __)
着ているものはラフでも時計とか指輪とかお金持ち~なオーラが出てます!
みんなIPad+15型くらいのノートPC持ち。
ていうかゲート内で誰も彼もがパソコン開いてますがみんな15型位でした。
アメリカ人パソコン筋トレ中です(A^^;)

さて物価が高い日本ですが、日本なら100円ショップで買える老眼鏡(^^;;)。
落としてしまって空港で買ったら20ドル、20倍です!!高っ!!クオリティは100円ショップレベルでしたが。。。「日本だったら1ドルよ」って言ったら、「知ってます」って。日本人文句言うのかな。。

写真4 日本なら105円の安い老眼鏡と同じクオリティなのに2000円!高っ


電気屋さんでちょっと買い物してサインしたら「それって日本語?」「そうですよ」
「Coooooooool!」「そうなの?」「うん、クールな物ってみんな日本から来るでしょ!」って。
こんなおばさんまでCooolになった気分です。
日本さすがです。

ってことで、日本人に誇りをもち、ちょっとリフレッシュしてきましたのでまた頑張ります!
p(*^^*)q


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。



2013.11.26 Tue l あふた~ファイブ l top