初めまして。薬剤部のこぶ太郎です。
実は薬剤部は今回がブログ初登場です。

今回は9月7日に中国・四国赤十字病院薬剤業務研修会に参加させて頂いたので、
その様子をご紹介したいと思います。

今年は山口赤十字病院さんが担当ということで、会場は湯田温泉♨でした。
この研修会は中四国赤十字病院の若手薬剤師の発表と交流の場となっており、
毎年この時期に開催されています。
今年は13病院、約70名の薬剤師が参加し、15題の発表がありました。

当院からは4名が参加し、2年目の薬剤師が発表しました。
日常業務に関する発表も多く、質疑応答も活発に行われました。
今回得られた内容を今後の業務に活かしていきたいと思います。

1_2013092610514442a.jpg
2_201309261051452e1.jpg


研修会の後はこの会のもう一つの目的、若手薬剤師の交流の場である懇親会です。
毎年、思考を凝らした企画が準備されているのですが、
今回は病院対抗のスリッパ卓球大会が開催されました。

3_20130926105147970.jpg

4_201309261114296c5.jpg

当院からは卓球経験者の1年目薬剤師が参加し、奮闘したのですが…
残念ながら1回戦で敗退となってしまいました。
でも大変盛り上がって、とっても楽しい会でした。

今回、会場となった湯田温泉の町なかには足湯が数ヵ所あって、
山口銘菓の外郎のお店も数件ありました。
今度、もう一度旅行でゆっくりと訪れたいと思います。

5_2013092610515114f.jpg
6_2013092610520875b.jpg

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2013.10.07 Mon l 院外研修会・講演会 l top