こんにちは、栄養課のみりんです。

季節は徐々に秋に近付いてきていますね!
今年の夏も猛暑が続き、そろそろ夏の疲れがドッと出てきそうです。

夏に冷えた飲み物や食べ物を沢山食べられたかと思いますが、そろそろあったかメニューで
身体を温め、秋を感じる料理を食べてみられてはどうでしょう。
 今月はそんな秋を感じる「鮭とじゃが芋の豆乳グラタン」を紹介します。

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鮭とじゃがいもの豆乳グラタン 430kcal

【材料】
鮭    … 1切(80g)
ホウレン草 … 30g 
玉ねぎ … 30g
じゃが芋 … 50g
バター … 3g
【ホワイトソース】
バター … 5g
小麦粉 … 10g
豆乳 … 80㏄
牛乳 … 80㏄
白ワイン … 5㏄
固形コンソメ … 1g
塩 … 0.2g
こしょう … 少々
ピザ用チーズ … 5g

【作り方】
①ホウレン草は茹でて3cm幅に切り、玉ねぎは薄切りにする。
 じゃが芋は一口大に切り、電子レンジで1分半加熱し火を通す。
②フライパンを熱しバターを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めたら、①のホウレン草とじゃが芋を
加え、全体がなじんだら取り出しておく。
③鮭を一口大に切り、オーブントースターで3分ほど焼き火を通す。
④豆乳、牛乳、白ワイン、コンソメを合わせておく。
⑤フライパンを熱しバターを溶かしたら小麦粉を入れ炒める。
 そこへ少しずつ④を加え、とろりとしたホワイトソースを作り塩コショウで味を調える。
⑥②と⑤のソースを混ぜ合わせる。
⑦グラタン皿に鮭を並べ、⑥のソースをかけ、上にピザ用チーズを乗せてオーブントースターで 
 3分焼いて出来上がり。
2013.09.19 Thu l 栄養課だより l top