7月24日、高知赤十字病院から5名で来院され、新しくなった松江赤十字病院を見学されました。
医事課は2名の男性、栄養課は3名のチームでの来院でした。

高知赤十字病院は数年後に新病院建築予定だそうで、参考にしたいと来院されました。

この日はちょうど天神さんのお祭りの日で、めずらしく街は賑わっていたので、
松江のイメージが変わったかもしれません。

新病院建築に夢を描いたあの頃・・・もう何年も経ちます・・・なんか懐かしく思いました。
完成した時の感動を忘れかけていたので・・・(^_^;)

医事課と栄養課合同で全体の説明をした後、各課に別れました。

1_201307311631429b9.jpg


↓↓↓ ここからは栄養課の見学の様子です。

・・・ということで、Yasuhara@栄養士です(*^_^*)

栄養課では、主に調理をするセントラルキッチンでのクックチルや、
各病棟にあるサテライトキッチンでの仕上げの工程などを見ていただきました。


2_201307311631449c6.jpg
↑サテライトキッチンでの様子です。

ここにたどり着くまでの話し合いの数々、失敗の連続、悔しいことや悲しいことを通り越え、やっと笑って仕事が出来るようになった経緯を含め、たくさんのディスカッションができました!


3_20130731163145263.jpg
↑高知の皆さんとの記念撮影
 たくさん話をして仲良しになりました♪

新病院に向けて真剣に考えられている姿はとっても美しく、羨ましくもありました。

管理栄養士さんと調理師さんの力を合わせ、素晴らしい病院が完成しますように・・・

完成したら今度は私たちがおじゃましたいな~と思います。
2013.08.13 Tue l 栄養課だより l top