2年目の看護師です。
私たち7階西呼吸器センターでは、6月17日集中ケア認定看護師の福田由紀さんを講師に
勉強会を開きました。
たくさんの参加があり、自前の聴診器を持参して、みな真剣に学びました。

写真 フィジコで学ぶ呼吸音聴取トレーニングの様子


副雑音にも色々な種類があり、【低調性連続性副雑音】【高調性連続性副雑音】【断続性副雑音】とそれぞれの音の特徴や性状を学び、実際にフィジコ(患者模型)を用いて聴き分ける練習をしました。

普段何気なく使っている「いびき音」「ヒュー音・ギュー音」はあだ名だそうです…。
今回学んだ事を日々の看護に活かしていきたいと思います。

教育研修推進室
 

看護部ホーム>看護部紹介>部署紹介
 

看護部ホーム>看護活動>認定看護師
 

看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2013.07.19 Fri l 院内研修会・講演会 l top