こんにちは! 1年目プリセプターのS.Yです!
私は1年目のプリセプターの経験は初めてで6月の今でもとってもアタフタしています。

私が新人の時は怒られて当たり前でした(実際は皆さん暖かく見守ってくださいましたよ。)
が今や話題のゆとり教育…。自分の時代が昔に感じられました(;´・ω・)

3月にプリセプター研修があり、私は「姉妹のような関係を築いていきたい」と目標を掲げましたが、
大そうな目標を立てたかなと思いました…。

4月に入り新人看護師さんが病棟に入り新人教育が始まりました。
新人看護師さんを引き連れ患者様の元に行き、一緒に血圧を測ったりケアをするとき、
いつもより丁寧に行っている自分がいました。
新人さんが見ていたり、一緒に行ったりしていると、
自然と自分が日頃行っていることの振り返りをしているんだなぁと気づきました。

5月に入り、新人看護師さんが独りで出来る技術も増え、日々の成長を感じています。
先輩看護師さんとのコニュミケーションも増え、
笑顔を見る回数も増えてきて少しホッとできました(*´ω`*)

5月には平成25年度実習指導者任命式があり、院長より実習指導者任命書を頂きました。

写真1 実習指導者任命式


患者様を直接看る機会も多くなり、これからもたくさん成長できる場面がやってくると思います。
そんな新人看護師さんの力になれるよう今年1年頑張りたいと思います。
やっぱり目標は「姉妹のような関係を築いていきたい」かな (*^_^*)

写真2 夏 浜田市


ブログ検索 新人看護師

看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2013.07.11 Thu l 看護 l top