こんにちは。
アンコもイイけど、アイスもね~♪なんていう季節になってきました。

はじめまして。
栄養課の(多田便利軒)☆板チョコです。
まさか、自分がブログを書かせてもらうなんて、夢にも思っていませんでした!
光栄です。
嬉しいです。
気合入ってます!
今後共、よろしくお願いします。

さてさて。栄養課には献立、衛生、運用・整備、患者サービス、広報と
5つのワーキンググループがあるという事を前回お話しました。
われらが広報ワーキングでは、様々な広報活動をやっています。
そういえば(広報といえば)、ちょうど広報室が舞台のドラマをやっていますね。
自分が描く「広報」のイメージは、何となく「電通」「博報堂」みたいなカンジでカッコいいものです。
いずれは、『栄養課のCMかPVを作ってみたい!』という目標(野望?妄想?笑)を持っています。

ま、ま、それはいいとして。(^_^;)
広報ワーキングでは、H.P作成、ブログ、PR活動(手作りですよカード・行事食カード作り)、“くつろぎタイム”「料理の世界」のコーナーへの協力などを(主に)やっています。
“くつろぎタイム”とは、患者さんへ向けた広報紙です。
その名の通り少しでもくつろいで、和んでもらおうというものです。
春・夏・秋・冬の年4回発行しています。外来の待合や、病棟の食堂においています。
良かったら、是非手に取ってやって下さい。

今回の「料理の世界」では、夏の料理という事で“ソーメン”を作りました。

1_20130705093330.jpg

2_20130705093332.jpg

ソーメンといえば、錦糸卵、キュウリ、ハム、シソなどを具に食べるのが王道ですかね。
ついつい、同じパターンになってしまうので、ちょっと変わったソーメンを作ってみました。

その名も“韓国風ピリ辛っ!ソーメンJyan”(仮)。

3_20130705093333.jpg


見た目は、冷製パスタのようでもありますね。
まさに韓国冷麺のような味でした。本当に、マシッソヨ~(美味しいです)。
ピリ辛でごまの風味がよく、香りも楽しめます。
豆板醤、コチジャンのバランスがポイントですね。
ちなみに韓国ではソーメンの事を“ソミョン”と言います。
“ミョン”が麺を意味しています。
この夏。ぜひあなたも“韓国風ピリ辛っ!ソーメンJyan”(仮)を食べて、
韓国気分を味わってみませんか?
それでは。
ト マンナヨ~(またお逢いしましょう)。

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2013.07.10 Wed l 栄養課だより l top