こんにちは。栄養課のだんごとわかくさです。
新人2人です。これからよろしくお願いします。

今年は例年より早く梅雨入りしました。これから雨の日が多くなり
過ごしにくい日が続くと思いますが、元気に梅雨を乗り切りましょう!!

さて、今月のまいもんコーナーでは「生姜」を紹介しています。
赤い部分が特徴の新生姜は6月~8月に旬を迎えます。
島根県では斐川町の出西地区で栽培されている出西生姜が有名です。

生姜には辛み成分であるジンゲロンと香り成分のショウガオールが含まれています。
ジンゲロンには、胃液の分泌を促進して食欲を増進させたり、
細菌の繁殖を抑えたりする抗菌作用や抗酸化作用があります。
ショウガオールには血行を促進し、脂肪を燃焼させる働きがあるため冷え性改善の効果があります。

栄養6月


今回は生姜の味と香りが楽しめる「しょうがご飯」を紹介したいと思います。

【しょうがご飯 4人分】  
しょうが 30g
米 2合        
水 300㏄       
たけのこ(水煮) 80g  
人参 20g
白だし 大さじ2
酒 大さじ2
薄口しょう油 小さじ2
ネギ お好みで
白ごま お好みで       
【作り方】
 ➀しょうがはおろしておきます。たけのこ(水煮)と人参は細切りにしておきます。
 ➁炊飯器に米、おろし生姜、切った具材、調味料を入れスイッチON!
 ➂炊き上がったらお好みで、小口切りにしたネギと白ごまを入れ軽く混ぜたら出来上がり!

注意!
この季節は、温度・湿度が高く、食中毒が起こりやすい時期です。
いつも以上に衛生面に注意を払い、帰宅時や食事前には積極的に手洗い・うがいをするように心がけましょう。

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2013.06.13 Thu l 栄養課だより l top