こんにちは F・Wです。

新年度がスタートし早3ヶ月近く経ちますが、新人さん、異動の方々、5月病の方は大丈夫ですか?

私も異動したのですが、やっと病棟になじんできたと思っています。異動当初はわからない事だらけ(病棟が変われば流れも違うもの)動けない自分が情けないものです。そんな中、当直などで回って来られたほとんどの師長、係長さんが「どう?慣れた?大丈夫?」と声をかけて下さった事がとてもうれしく、励みになりました。

異動前の病棟に行くと「お帰りなさい」「待ってました」とスタッフが忙しいさなかでも笑顔で迎えてくれます。
患者様も「元気でやっとられますか」「またきてね」と握手を求めてこられたりと、とても癒されます。
こんなスタッフ、患者様がいとおしいです。

病棟の窓から見下ろすと、前の病棟のテラスの花が見えます。以前の副院長から寄贈されたはなみずき、昨秋ガーデニングレクで患者様と植えた花がきれいに咲いています。

写真 はなみずきとガーデニングで植えた花々


3月に行った抹茶会のレクも盛況で、その時使用した手作りの用紙に俳句を書いて渡して下さった患者様もありました。

写真 患者様からいただいた俳句


このように人の温かさに触れると頑張ろうというエネルギーが湧いてきます。感謝の気持ちも生まれ心が豊かになります。

どうか皆様、新人さんには温かい言葉をかけ続けて下さいね。

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2013.06.11 Tue l 看護 l top