あけましておめでとうございます。jinjiです。
今回は、職員研修の「メンタルヘルス講演会」をご紹介します。
講演してくださったのは、鳥取大学医学部の 兼子先生です。

メンタルヘルス1


近年、働き盛り世代のメンタルヘルス(心の健康)問題は、メディアでもよく取上げられていますね。
働くスタッフのメンタルケアはとても重要視されており、当院でも積極的に取組んでいるのです。

講演のタイトルは
「あなたは絶対に自信がありますか? 心の健康:うつを中心に」
  あらためて自分に問いかけてみますが・・・すぐに答えは出ません。

サブタイトル
「互いに支えあう職場作り」
  まさにこれ!これなのです、大事なのは!!

私たち医療従事者は、患者さんをケアする立場です。
そんな私たちが職場にストレスを感じていたら、十分な医療が施せるはずありませんよね。

”相談する””声をかける”・・・口で言うのは簡単ですが、
自分も実際上手くできるかどうか自信はありませんでした
でも今回、先生に うつ症状のチェックポイントや、具体的な声がけ・接し方の事例を、とてもわかりやすく教えていただきました

早めにリフレッシュする勇気
相談する勇気
声をかける勇気
この言葉を噛み締め・・少しでも良い職場になるといいと思います。

この日は皆仕事を終えた後にもかかわらず会場は満員。皆さんお疲れ様でした。
講師の先生、お忙しい中本当にありがとうございました。


世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2011.01.04 Tue l 院内研修会・講演会 l top