5年目ナースマン小五です。
今回は鳥大で行われた「山陰男性看護師情報交換会」に参加してきました。
この研修会ではどうやってもっと世間に男性看護師という職種を知ってもらうか、
また人材確保を行っていくかをディスカッションする会となりました。

研修自体とても参考になり楽しかったのですが、なにより驚いたのは総勢40名近くその会場に集まったということです。
これだけでもずいぶん増えてきているんだなあという印象を受けました。
これはそのときに参加した方々の写真です。
日赤からは自分を含め3名が参加しました。

写真① 参院男性看護師会 参加者

ちなみに鳥大には現在36名の男性看護師が在籍されているそうです。
我らが日赤は14名。全体の割合でいうと2.2%ということになります。
全国の割合は5.6%となっているらしいですからまだまだ少ない。
鳥大では看護部からも男性看護師のフォローがしっかりされていて団結力も強いように感じました。
人数が多いということはそれだけ入ってくる者にとって見本となる人間が多く働きやすい職場でもあります。

写真② ナースマンの仲間

そんな職場で俺たちは今日も働いている!!
良い仲間が増える事を楽しみにしています。

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2013.05.08 Wed l 看護 l top