こんにちは。栄養課のそらまめです。

“第47回糖尿病学の進歩”に参加してきました。
糖尿病内分泌内科の先生方と管理栄養士のロース、れんこん、そらまめの計6名で参加してきました。
今年は三重県の四日市市であり、四日市市の四日市市文化会館を中心に、
四日市都ホテル、四日市シティホテル、四日市商工会議所の4カ所で開催されました。

2_20130306103608.jpg
↑↑↑↑ 奇跡的に先生方に会えるのを期待していましたが、
会場が4カ所もあったりして会うこと出来ませんでした。仕方なく管理栄養士3人で撮りました。

糖尿病に関する知識の向上や最新の知識の普及を目的とした講演会が盛り沢山で内容の濃い2日間になっていました。4カ所の会場はさらにAからG会場に分けられていて、糖尿病専門医などの医師を対象としたレクチャーやコメディカルスタッフを対象としたレクチャーやシンポジウムなどがありました。

私たちはもちろん!!コメディカルスタッフを対象とした会場でレクチャーやシンポジウムを聞きましたが、私はまだまだ勉強が足りず、正直わからない言葉もあり、付いていくのがやっとのレクチャーもありました。それでもエンパワメントに基づく患者支援というシンポジウムでは医師、看護師、管理栄養士、薬剤師の立場からそれぞれ発表があり、糖尿病患者さまと関わるようになってまだ経験の少ない私にとってすごく良い刺激になり、勉強になりました。

勉強の後には・・・・・・・
食べる事が大好きな私たちとしてはせっかく三重県まで来たのに美味しいものを食べずに帰ることはできません!!!!
ソルト先生が企画をして下さり、四日市名物のとんてきと美味しいビールをいただきました♪

3_20130306103610.png

4_20130306103612.png

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


2013.03.28 Thu l 学会へ行ってきました l top