こんにちは、日赤保育所の事務長ミッチーです。

ここ数年、島根県内の病院では院内保育所の設置が相次いでいます。
当院にも院内保育所がありますが、歴史は結構古く、
昭和62年に院内保育所を開設しています。
時代を先取り?している松江赤十字病院(*´∀`*)

これは、当院名誉院長の高橋 勝先生が第四代院長時代、
子どもを持つ職員が苦労しながら働いている姿を見て、

何とか院内に保育所を作って職員の苦労を軽減できないか

と思われたのがきっかけとなり開設したものです。


この日赤保育所で毎年の恒例行事の一つ「なかよし発表会」が開催されました。

保育所発表会1

「これから なかよしはっぴょうかいを はじめます!」
大きい子3人の元気な声で開幕です。

子どものたちの日頃の遊びの様子を保護者のみなさんに披露する、この発表会。
一番小さいこぐま組さんはかわいらしい手遊び、
真ん中のりす組さんは大きなカブの劇遊び、
一番上のパンダ組さんは元気太鼓の演奏などなど、
みんなとても元気に、かわいらしく披露してくれました。

保育所発表会2

保育所発表会3
(写真はりす組さんの劇遊び。かわいいおじいさんとおばあさんがカブに水やりをしてくれました


見に来てくださったお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、
みなさんにとても楽しんでもらえたと思います。
どの発表もとてもかわいらしく、とてもすてきでしたよね。


この日は保育所の玄関ホールに子どもたちが作った作品を展示して、これまた好評でした。

保育所発表会4

保育所発表会5

保育所発表会6

保育所発表会7


世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2010.12.17 Fri l 松江日赤イベント l top