10階リハビリ病棟のM子です。
先日、病棟内でハーモニカ演奏会を行いました。
演奏者は患者さんで、7年前から通信教育でハーモニカを学び、
現在はいろいろな福祉施設で演奏して回っていらっしゃる方でした。
入院中いろいろなお話をしているうちに、そんな特技をお持ちだということがわかり、
さっそく病棟のレクレーション企画を立てさせていただきました。

ハーモニカ演奏会


当日は、20名くらいの患者さんに食堂に集まっていただき、
演奏を聴いたり、一緒に歌ったりしました。
曲は「ひなまつり」「りんごのうた」「上を向いて歩こう」などみんなの知ってる曲を
選んで演奏してもらいました。
聞いている患者さんから民謡「関の五本松」のリクエストがありましたが、
残念ながらハーモニカで民謡は難しいと答えられたところ、
その患者さん自ら「関の五本松」を歌って下さいました。

わずか30分程度でしたが、単調な入院生活の中での楽しいひと時を過ごすことができました。
演奏して下さったKさんありがとうございました。

ハーモニカ


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2013.03.04 Mon l 松江日赤イベント l top