はじめまして。だんだんゆみです。
教育研修推進室が今年度から活動を開始しました。

教育研修推進室1

現在は看護職員の研修と看護学生の実習、研修医関係が中心ですが、
4月の厚労省通達を受けてリハビリ関係職種の喀痰吸引の研修を行なうことにしました。

研修の様子はリハビリテーション課から発信がありましたが、
企画側はどうなっているかと言えば・・・プロジェクトチームを結成しました。
メンバーは看護師6名です。実際に一緒に協力して仕事をするのは看護師だからと快く引き受けてくださいました。
強力メンバーです。


第1回の研修では、受講者のみなさんの集中度の高さにこちらが刺激されました。
また、研修が終わった後にもうれしいことがありました。
何が?・・・あいさつが昨日までと違ってきたんです。
目を合わせて笑顔で“おはようございます!”
関係が近くなった気がしました。
研修の副次的な効果です。


次回から具体的な吸引研修に入っていきます。実地研修では病棟看護師も協力します。


教育研修推進室3



世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院看護部ホームページ
松江赤十字病院リハビリテーション課



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2010.12.13 Mon l 院内研修会・講演会 l top