認定看護師の方と一緒の病棟で働いている2年目の看護師です。

認定看護師報告会に参加しました。
認定看護師の方の話を聞き、院内で12名の認定看護師が活躍しておられることを知りました。
認定看護師を目指すきっかけとして、
「もっと良い看護をしていきたい」「もっと知りたい」という気持ちであったことや、
1年間程度仕事と両立しながら勉強し、たくさん努力をしながら取得されていることも知ることができました。

認定看護師報告会 ポスター


院内だけでなく、地域へ出向いて勉強会を開くなど院外でも活躍しておられ、
地域の方たちはこうした勉強会で知識を得ることで、安心感に繋がっているのではないかと感じました。

また、認定看護師の介入事例を聞き、患者様にとって良い看護をしていくためにも、
専門分野で多くの知識を持っておられる認定看護師の力を借りることで、
困った事例やわからないことなど相談し介入してもらうことも良い看護に繋がると思いました。

写真① 副院長と認定看護師さん

今回、認定看護師の方々の貴重な話を聞くことが出来て、とても勉強になり参加できて良かったです。
私の病棟でも資格を取得し活躍しておられる認定看護師の先輩がいらっしゃいます。
本当に尊敬する方で、先輩を見習い先輩のような看護師を目指して行きたいと思います。

写真② 今までで一番たくさんの参加者の方達


認定看護師のページはこちらです。

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2013.01.18 Fri l 看護 l top