初めまして、事務部のTです。

12月12日に行なわれたメンタルヘルスケア研修会Iに参加しました。
昨年に引き続き、2回目の参加となりました。
当日は研修医、看護師、コメディカル、事務等を含め総勢61人で
かなり賑やかな研修会となりました。

写真① ポスター いよいよ研修が始まります!


事前の打ち合わせで、同じ事務部のSさんと司会をすることになりましたが、
いざ本番では自己紹介をせずに研修会をスタートするという司会ぶり(^^;)で、
メンタルヘルス部会の皆様を冷や冷やさせてしまうことに。。。

小森副院長より講師の足立智昭先生の紹介を挟んで、いよいよ研修スタートです!!

写真② 小森メンタルヘルス部会長挨拶 足立先生 今年は司会や受付もしてWelcome!


アイスブレイキングは、「早起きは三文の得ゲーム」。
ルールとしてはグループごとに分かれ各自、朝起きた時間と名前、
自分の好きなことの絵(例えばカラオケならマイク)を書いて、
起床時間の早い人から順番に円陣に並びます。

そして先頭の人から順に「○○が好きな○○△△です」と自己紹介をしていき、
隣の人が「○○が好きな○○△△さんの隣にいる、××が好きな□□※※です」と言う感じで前の人が言ったことをすべて繰り返しつつ自己紹介をしていくゲームでした。
後半になればなるほど、覚えることが増えていくので思い出すのに苦労しました・・・。
やっぱり、朝は早起きした方が得ですね(^^;)(笑)

写真③ アイスブレイキング 早起きは三文の得ゲーム!ほんと!?


次に、先輩による自己体験の語りということで、
2、3年目の先輩に5分程度でお話をして頂き、さらに先輩の上司からの応援メッセージを聴きました。
3年目ということで経験されたことも多く、1年目の人たちにとっては
かなり貴重な話が聞けたのではないでしょうか。
もちろん、2年目の自分にとっても参考になる部分、見習うべきところを発見出来た
収穫の多いものとなりました。

写真④ 体験談の発表と上司の方からのメッセージを聴いた後に話し合い、発表

その後、各グループで先輩のお話を受けて思ったこと感じたことを話し合いましたが、
「先輩も自分と同じような境遇にあったことに安心した」
「来年は自分たちも後輩が入ってきて先輩の立場になるが
不安な面もある(不安の方が大きい)」「係長さんや上司からの信頼が厚い」
などの感想が聞かれました。

写真⑤ 話し合い中


今回の研修は、同じ職場にいながらあまり顔を合わせることがない他職種の方と話す貴重な時間になりました。
「新人の悩みは職種に関係ない」と知って親近感を感じ、
今後も今回のような研修会を通して職種の垣根を越えた交流が出来れば・・・と思いました。

4月には新しい後輩も入社してくると思いますが、
悩んだり落ち込んでいる後輩に気づき、手を差し伸べられるような先輩になれるよう
日々精進していきたいと思います!!

写真⑥ お疲れ様でした!!


最後に、今回の研修を企画してくださった看護部の皆様、人事課の皆様、
アイスブレイキング担当の皆様、受付の皆様、司会を一緒にやったSさん、
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


2013.01.22 Tue l 院内研修会・講演会 l top