こんにちは。栄養課のサンデーです。
 大山にも雪が積もり、冬も深まってきたことが伺えます。今月はクリスマスです!
ホワイトクリスマスになると良いですね。
 栄養課では毎月その月の旬な食材の豆知識やレシピなどを紹介している栄養課だよりを発行しています。12月号が完成しましたので皆さんに紹介させて頂きます。
 今月のまいもんコーナーでは「大根」を紹介しています。大根は煮物、漬物、大根おろしなどいろいろな調理法があり、たくさんの料理に使われます。最近では、和洋中様々な料理に使われるようになってきました。その他にも大根に含まれる栄養素、おいしく食べる切り方など紹介しています。

写真1


 そんな大根を使ったレシピでは「大根の洋風煮込み~クリスマスver.~」を紹介しています。クリスマスにピッタリな和洋コラボの見た目にも楽しめる料理なのでぜひ試してみてください。

『大根の洋風煮込み~クリスマスver.~』
〈材料(2人分)〉
・大根…280g(輪切り4つ分)
・人参…160g(   〃   )
・だし汁…500㏄
・白だし…20㏄
・味噌…大さじ1/2杯
・クリームチーズ…50g
・アボカド…10g
・ドライトマト…お好みで
〈作り方〉
①大根と人参を2㎝の輪切りにし面取りをし、それぞれ星型で抜く。
それぞれの星型を野菜にはめこむ。
②①を米の研ぎ汁で15分くらい煮る。
③②から野菜を取りだし水気を拭き、だし汁、白だし、味噌を加え
コトコトと15分煮詰める。
④クリームチーズを③の煮汁で溶かしながら加え、再び煮詰める。
⑤柊型にくり抜いたアボカドを④に加えさっと火を通す。
⑥皿に大根、アボカド、ドライトマトをリースの様に盛り付けて完成。

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


2012.12.18 Tue l 栄養課だより l top