消化器外科センター「コストパフォーマンスガール」です。
10月12・13日に行われた「医療の改善活動」全国大会in沖縄に行ってきました。

私たちが飛び立った当日はフィリピン沖に台風が…というわけで、軽く台風の影響を受けながらの移動(@_@;)
無事に着きました!!

1 (400x300)


「わぁ~~~~」という感動の沖縄とはならず、
ちょっとジットリと湿度が高く、
曇り空が広がる沖縄に足を踏み入れました。
この状況、まさかの山陰状態!!

4日間の旅のうち2日は第一の目的である全国大会の発表です!!

1日目は8西パワフルレディース4の発表でした。
惜しくも優秀賞ならず…(T_T)

2 (400x300)

2日目はコストパフォーマンスガールの発表でした。

3 (400x300)

院内TQM大会の大賞にもビックリ!!
この全国大会のセッション内で優秀賞を受賞!
いまだに信じられません。誰が強運の持ち主なのでしょうか??



そして、沖縄と言えば・・・・

きれいな海!!
すがすがしい風!!
ゴーやチャンプル!!
泡盛!!
どんな沖縄を思い浮かべますか??

私たちも、沖縄観光してきました。

1 TQMで沖縄に行ってきました!


やっぱり全国大会ですね。TQMに対する意気込みに圧倒されました。発表の方法も工夫されていました。「医療の改善」ということで、日々の業務の中で気付いた点をもとに病棟単位・病院単位で様々な活動をしていることを知りました。
みなさんもTQM活動に取り組んで、全国大会出場を目指しませんか?
ちなみに、来年は大阪で開催予定です!!

4

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2012.11.08 Thu l 学会へ行ってきました l top