こんにちは、センス@johoです。
10月に沖縄で開催された、医療のTQM全国大会「フォーラム『医療の改善活動』全国大会」で、当院から出場した2サークルのうち1サークルが優秀演題として表彰されました。
惜しくも受賞しなかったもう1サークルも、優秀演題と少しも遜色ない大変立派な発表をされました。
2サークルとも大変お疲れさまでした。

プラピルーン2


さて、今回わたしはTQM全国大会の審査員(←参加施設から必ず1名審査員をしないといけないので)として沖縄入り。
大会自体は2日間で開催されたのですが、残念ながら日程的に前泊と後泊、都合3泊4日しなければならず、ウキウキワクワクしてました(´∀`*)
そんなわたしを襲ったのが、台風21号「プラピルーン」!
沖縄は風が強かった・・・(´;ω;`)

ということで観光はあきらめ、日赤グルメリポーターとしての職責を果たすことに。
沖縄に来てまで「松江日赤ブログ」のことを考えています(´∀`*)

まずわたしを迎えてくれたのはアグー豚。
肉質が柔らかく、うま味成分であるグルタミン酸などアミノ酸成分も多いそのお肉は、濃厚でいて口の中でトロける味わいです。
沖縄に来てよかったー(´∀`*)ノ
次に待ち構えていたのがさまざまなチャンプルーたち。
チャンプルーとは野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理のことで、しっかりとした味付けが食欲をそそります。
朝昼晩、チャンプルー食べたなー(´∀`*)ノ
そして島らっきょうや海ぶどう、ラフテーなどにも舌鼓を打ちつつ、飲み物の調査も怠りなくやってきました 。
日本最古の蒸留酒である泡盛、そして古酒たち。
そう言えば、沖縄初日に飲んだギンギンに冷えたオリオンビールは最高でしたヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ですよねえ、師匠?

プラピルーン1

今回は特別編として沖縄歌謡も調査対象に含めました。
生まれて初めて歌ったBEGINの「島人ぬ宝」やTHE BOOMの「島唄」。
自分が沖縄県民になったかのような錯覚を起こしそうになりました。
いい歌です( ・∀・)イイ!!
そして、お店で意気投合した現地の気さくな若者(ガレッジセールのゴリ似)と歌った「青いイナズマ」や「CHA-LA HEAD-CHA-LA」(って、これは沖縄ではなくSMAPとドラゴンボールですが)。
沖縄県民の温かさに触れることができましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ
ですよねえ、F山さん?


ということで、沖縄はとってもいいところ。
みなさんもいってらっしゃい(´∀`*)ノシ

以上、沖縄から3kg太って帰ってきた日赤グルメリポーターのSENSUでした。

あっ、最後にソーキそばもしっかり堪能しましたよ(´∀`*)ノシ

プラピルーン3





かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2012.11.06 Tue l 学会へ行ってきました l top