こんにちは。初登場のゆーみんです。
今年の夏も暑かったですが、一気に涼しくなりましたね!今日は久しぶりにフリーのお休み、でも雨が降っているので洗濯もできないし…思い切って命の洗濯!! ゆっくりしたいなぁと思っていても、ついつい日々の忙しさに行きそびれている温泉。ちょっと足をのばして「いちじく温泉」に行ってみました。日帰りで温泉に行ったことのない私にとっては、かなりの冒険です。

写真1


普段の通勤かばんにタオルを1枚入れ、赤い愛車に乗り込みいざ出発。カーナビを頼りに湖北線を抜け、ぶどう畑を眺めながらキララ多伎(道の駅)までドライブ。ちょっと迷いながら「いちじく温泉」に到着です。心配したよりスムーズに来れたので、ほっと一息。

写真3


平日だった事もあり人もまばらで、小一時間ゆったりお湯に浸かっていたでしょうか。温泉の中は地元のお母様方と思われる方が殆ど。一人だけ中学生ぐらいのお嬢さんがおばあちゃんらしき人といらっしゃいました。あれ、学校は?と余計な心配をしてしまいましたが…お嬢さんは(時折おばあちゃんのお腹のお肉をつまみながら!)とりとめもなくご自分の話をしておられました。おばあちゃんは、否定したり意見したりする事もなく、ずっとお嬢さんのお話をうなずきながら聞いておられました。なんだかとてもいい光景だなぁって思い、ほんわかしながらお湯を共にしていました。毎日の出来事、困ったり悩んでいる時、悲しい事があった時…こうやってゆっくり子どもたちの思いを聴いてあげることが出来れば、悲しいニュースが後を絶たなくなる事はないだろうに。親の世代も「こころのゆとり」が持てないでいる事、反省しきりです。
湯上りは、めったにしない一人外食。自然いっぱいの景色を背に、賑やかな熟女の女子会に目を丸くしながら…美味しくランチをして家路に着きました。
一日、しなければならない事は何もできませんでしたが、無駄な時間を過ごしたのか贅沢な時間を過ごしたのか。みなさんは「命の洗濯」どんな洗剤や柔軟剤をお持ちでしょうね。
        
写真2

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2012.10.17 Wed l あふた~ファイブ l top