FC2ブログ
こんにちは。栄養課のとりてんです。
朝晩が涼しくなり、とても過ごしやすい季節となりましたね。
秋と言えば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋などがありますが、皆さんはどれをメインに過ごされますか?私は、食べることが大好きなので、おもいっきり食欲の秋を楽しみたいと思います。

栄養1 (400x300)


17日は敬老の日でした。
敬老の日とは、長い間社会のために尽くしてきた高齢者を敬い、長寿を祝う日です。
皆さんは、日ごろの感謝の気持ちを素直に伝えることはできましたか?
栄養課では、お祝いの気持ちを込めて、赤飯を提供させていただきました。


栄養2 (400x300)


22日は秋分の日でした。
秋分の日は、祖先を敬い、亡くなった故人をしのぶ日です。
秋分の3日前を彼岸の入り、3日後を彼岸の明けと言います。
中間に位置する秋分の日は、彼岸の中日と呼ばれます。
地域によりいろいろな違いはがありますが、お墓参りをして、おはぎを仏壇に供え、家族で食べることは皆さんも馴染みのある風習ではないでしょうか。
おはぎの原料である小豆には、古くから邪気を払う効果がある食べ物として知られており、それが先祖の供養と結びついたと言われています。
ちなみに、おはぎとぼたもちの違いってご存知ですか?
いろいろな説はありますが、季節の花にちなんで春の彼岸には「牡丹:ぼたもち」秋の彼岸には「萩:おはぎ」と呼ばれるようになったそうです。

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.10.03 Wed l 栄養課だより l top