Yasuhara@栄養士です。
7月25日、くつろぎサロンの企画で夏のさわやかメニューを紹介しました。
食欲不振の時、気分転換したい時など、暑い夏をさわやかに過ごせるよう、いろいろ作ってみました。
その一部を紹介します。
くつろぎさろんメニュー1



特に評判が良かったのが、この“梅そうめん”です。市販されている梅味のそうめんをゆでただけなのですが・・・。普通のそうめんに梅肉やシソを添えるのもおいしいですが、このそうめんは「楽ちん」です。梅色がとてもきれいです。あと、口腔内に痛みがある方にも優しい口当たりです。

くつろぎさろんメニュー2
くつろぎさろんメニュー3


人参やトマトの赤、きゅうりやレタスの緑色、パンや大根の白・・・色を意識しました。
野菜サンドはあっさりと、野菜スティックは、「塩麹」で漬けこみました。

くつろぎさろんメニュー4
くつろぎさろんメニュー5


やはりデザート類は人気でした。白玉とスイカのデザートやグレープフルーツ&オレンジ2色のデザートもは見た目も味もさわやかでした。

くつろぎさろんメニュー6


黒ゴマプリンは見た目のさわやかさはありませんが、口当たりも良く、とても喜ばれました。


今回参加できなかった方も、次の機会は是非ご参加くださいね。

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.09.14 Fri l 栄養課だより l top