Ercchiakiです。


AED(=自動体外式除細動器、以下AEDとする)の使い方を教えよう!!
なんていう漠然としたテーマで救急認定看護師である影山看護師を筆頭に普段関わることのないピチピチの高校生と関わってきました。

医療従事者へのBLS(=心肺蘇生法、以下BLSとする)指導は今まで何度も経験しましたが、高校生に教えるという未知の世界に、皆で何をどこまでどう教えようかと直前まで四苦八苦(いや、本番直前のみ・・・)
高校生にとって一日の大半が講義で退屈だろうと(笑)、この時間は体を動かして楽しみながら興味をもってもらえればいいかなぁ(^^)という気持ちでいざ本番!!

DSCF2553 (400x300)


やはり若さなのか、飲み込みが早い(><)(笑)
デモンストレーションと説明だけで、ほとんどBLSもAEDの使い方もこなせている。
すんなり覚えて、必要以上の質問攻撃!!(^^;)(泣)
そして発想豊か(^^)V

DSCF2601 (400x300)


普段医療現場で当たり前にやっていることも、立場や視点が変われば疑問に変わるものだと改めて慣れの怖さと根拠の大切さに気付かされました。

DSCF2588 (400x300)


高校生にとってほんの数時間の関わりでしたが、これからの将来を担っていく彼ら彼女たちが、少しでも人を助けるため自分達に出来ることを考えたり、医療の現場を身近に感じ、彼ら彼女たちの将来の夢へのきっかけになればいいなと思いました。
そして、いつか一緒に笑いながら仕事が出来たらいいなぁ…と妄想にふけりました。

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.08.24 Fri l 松江日赤イベント l top