セミナーに参加した一看護師より

6月30日、鳥取大学医学部付属病院で行われた山陰地区脳死下臓器提供セミナーに参加してきました。
当院からは医師、看護師、臨床検査技師、事務など多くの職員が参加しました。

みんな真剣に!

 セミナーでは、臓器ネットワークから「臓器提供の現状と脳死下臓器提供の流れ」、臓器提供を経験した病院から「脳死患者家族への対応」などの講義がありました。

生命を助けます!臓器移植


 また、セミナー参加者が臓器提供者の家族、脳死判定医、事務などの立場になり指導をうけながら臓器提供のシミュレーションを行い、「こんな風にして行われてでいくんだなあ」となんとなく想像することができました。
 当院は、まだ脳死下臓器提供をおこなったことがありません。しかしその時は突然にやってきます。その時に臓器提供者やその御家族の意向が生かされ、適切な医療が提供できるように今から準備していかなければ感じました。




かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.08.17 Fri l 院外研修会・講演会 l top