こんにちは(*^^*)栄養課のれんこんです。
7月に入り、雨の日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
栄養課ブログ7月写真

 さて栄養課だよりの7月号が完成しましたので、紹介させていただきたいと思います。
7月といえば七夕!…ですが、去年のお便りで紹介させていただいたので、今年はもう一つの7月の行事、土用の丑の日について紹介させていただいています。
 今月も盛り沢山の内容となっており、そもそも土用の丑の日とは何なのか、なぜうなぎを食べるようになったのか、スーパーでのうなぎのおいしい選び方、温め方、レシピ…など知って得する情報が満載です。是非食堂の方へ足を運んでみてくださいね☆

ニュースでもうなぎの値段の高騰が話題となっていますが、やはり土用の丑の日には、うなぎをいただきたいものですよね。このまま高級食材となってしまいそうなうなぎですが、土用の丑の日にはこの栄養課だよりで、うなぎをより一層美味しく食べていただけると嬉しいです。
今日はこの中からうなぎを使ったレシピ“うざく”について紹介したいと思います。

20120704栄養課ブログ2


うざく
「夏バテで、脂の乗ったうなぎは食べれそうにない・・」という人もこれなら、さっぱりと食べられますよ!!
材料(2人分)
うなぎのかば焼き・・80g
きゅうり    ・・60g
塩       ・・小さじ1/4
みょうが    ・・20g
わかめ(乾燥) ・・3g
酢       ・・大さじ2
砂糖      ・・小さじ1
塩       ・・小さじ1/6
青じそ     ・・3枚
白ごま     ・・少々
作り方
①うなぎのかば焼きをアルミホイルで軽く包んでオーブントースターで3分ほど加熱し、粗熱をとったら一口大に切ります。
②みょうがは粗みじん切りにし、青じそは千切りしておきます。
きゅうりはスライスして塩もみしておきます。水気が出てきたら、絞っておきます。
わかめは水で戻してから、水気をきっておきます。
③ボールに酢、砂糖、塩を加えて合わせ、そこに②のみょうが、きゅうり、わかめを加えて混ぜます。
④器に③を盛り付け、その横に①を添えます。そして②の青じそをのせ、上から白ごまをふりかけます。

栄養課ブログ7月写真


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.07.13 Fri l 栄養課だより l top