こんにちは。jinjiです。
先日は、来年度一般事務職員の採用試験が行われました!
みんなピシッとスーツ姿で頑張っておられました

ところで、就職活動中の学生さんから 病院の事務って・・どんなことをするんですかというご質問をたまにいただきます。
そうですよね・・・あまりなじみがないかも・・。

病院の事務といえば、”受付窓口のスタッフ”くらいしか浮かばないかもしれませんが、
その他にもいろいろな分野の職員がいるんですよ~

普通の会社と同様に、庶務や経理も必要ですし、物品を購入したり、
職員の採用や労務管理をしたり・・。
経営戦略を立てることも必要ですし、電子化が進んでいますから
院内ネットワークや電子カルテのメンテナンスも必要です。
それから、施設管理を担当する技術職もなくてはならない職種ですね!

大きな組織(病院)を運営していくためには、いろんな職種がないと成り立たないんですっ。
患者さんに少しでもよい医療を提供できるように・・
医療職スタッフが安心して診療に専念できるように・・
”縁の下の力持ち”ってやつです

新鮮な戦力!期待してます とりあえず、みなさん試験お疲れさまでした!


世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院職員募集案内



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2010.11.24 Wed l 病院いろいろ l top