看護師のKです。 当院の看護部では、専門職業人として看護研究に関する能力開発を目的に、毎年看護研究に取り組んでいます。

今年度は、3月のうちに看護研究についての研修会をスタートし、第1回目は4月21日に、移転のため仮の宿だった会議室で行い、第2回目は6月2日に、新しい看護部会議室で実施しました。全部で11部署が指導を受けています。順調に進んでいるグループもあれば、テーマそのものを変えたために1からスタートになったところ、前回指導をしてもらったにもかかわらずあまり進んでいないところ・・・さまざまなグループがあります。でも、みんな一生懸命です。何とか研究としてまとめて発表しようという意気込みが感じられました。

↓新しい看護部会議室での研修会の様子

20120702看護研究発表会ブログ


研究発表会は来年の2月に予定されています。今後は、倫理委員会の承認を受けた上で進め、研究がスタートすることになります。私たち委員会のメンバーもよりよい研究ができるようサポートしつつ、自分たちの勉強になっています。すべては患者さんへのよりよい看護につながるよう、頑張っています。

↓昨年度の研究発表会の様子

20120702看護研究発表会1 (2)ブログ

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.07.04 Wed l 院内研修会・講演会 l top