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こんにちは、栄養課のゆうばりです。
梅雨が近づき過ごしにくい毎日になってきました。皆さんいかがお過ごしですか?

今月の栄養課だよりの『まいもんコーナー』では、6月の旬の食材であるアスパラガスを紹介しています。アスパラガスに多く含まれるアスパラギン酸には疲労回復の効果があります。疲れを感じている方は、アスパラガスを美味しく・楽しく料理してみてはどうですか?今月の栄養課だよりでは、アスパラガスの良い選び方や保存方法も紹介しています。是非ご覧になってください。

今月のレシピは「アスパラの肉巻き~照りマヨ生姜たれ~」です。
いつもは脇役的な存在のアスパラガスですが、今回は主役に!新生姜も旬を迎えるため、タレに使って仕上げました!

20120611栄養 (400x300)


【材料(1人分)】
・豚ロース薄切り…4枚
・アスパラガス…3本
・サラダ油…小さじ1/2
・★醤油…小さじ2
・★砂糖…小さじ1
・★マヨネーズ…大さじ1
・★みりん…小さじ2
・★生姜絞り汁…小さじ1.5

【作り方】
①★を合わせてタレをつくります。
②アスパラガスを茹で、4等分にします。
③豚肉1枚に対して切ったアスパラガスを3本ずつ巻きます。
④フライパンに油をひき、肉の巻き終わりの面を下にして中火で焼きます。
⑤全体に焼き色がついたら①で作ったタレを入れ20~30秒加熱すると完成です!



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2012.06.15 Fri l 栄養課だより l top