こんにちは、そしてはじめまして!
今年の4月からSTとして当院でスタートを切ったSHINJINです。
先日、7階呼吸器センターで「こいのぼり祭り」が開催されました。このお祭りは、入院中の患者様に向けた、笑いありリハビリ体操ありのレクリエーションですこいのぼりが飾られた7階サテライトキッチンに患者様、ご家族、スタッフが集まり、にぎやかな雰囲気に包まれる中楽しい企画が展開されました。

理学療法士さん企画の“COPD体操”

20120523鯉のぼりまつり1(400x300)


体がほぐれたでしょうか?

リハビリスタッフで「上を向いて歩こう」の弾き語りをしました。

20120523鯉のぼりまつり2(400x300)


どうだったですか?実は私、ギターを担当していたのですが、床に置いた楽譜を見ながら弾くのに精一杯で皆さんのご様子が分からなかったんです。拙い腕前でしたが、会場に響き渡る大きな歌声に支えられて何とか演奏できました。皆さん、本当にありがとうございました。楽しんでいただけたら幸いです!

次は看護師の皆さんによる季節の歌(茶摘など)の演奏。

20120523鯉のぼりまつり3(400x300)


キーボード、ピアニカ、リコーダーの綺麗な音色に癒されました。


トリは研修医さんの企画でした。今流行り?の体操を披露。

20120523鯉のぼりまつり4(400x300)


体を張った芸に会場は笑いに包まれました。しばらく頭から離れなかったですね。

見てください!栄養課手づくりのスイーツです。

20120523鯉のぼりまつり5(400x300)

鯉のぼり祭りの最後に、栄養課の皆さんがスイーツを出してくださいました。
思わず飾っておきたいと思ってしまうような出来ばえ。皆さんから大きな歓声と「おいしい」という声をたくさんいただきました。


患者様、ご家族には楽しいひとときを過ごしていただけたのではないでしょうか。
私は患者様の笑顔とかけていただいた温かい言葉に元気をもらいました。素敵なイベントに参加させてもらえてありがとうございました。また、やりましょうね!!



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


2012.05.21 Mon l 松江日赤イベント l top