こんにちは、栄養課のみりんです。
桜も桃色から緑に色を変え、次第に日差しが力強く感じられる季節になってきました。
新しい環境に少しは慣れたけれども、なんだか疲れを感じはじめていませんか?
緊張状態が続いたり食生活が乱れると、ビタミンが不足しやすくなります。

そこで今月の栄養課だよりの『まいもんコーナー』では、ビタミン豊富な豆苗を紹介しています。
豆苗とはエンドウ豆の若菜の事で、β-カロテンやビタミンE、ビタミンCを豊富に含んでいます。その他の栄養素など詳しい内容は、各病棟の食堂に掲示してある栄養課だよりで紹介しています。
豆苗はあまり馴染みのない食材かもしれませんが、お浸しや炒め物、スープなどに加えてシャキシャキした食感を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今月のレシピは「豆苗とひき肉の炒め物」です。
1人で豆苗1パックはいけちゃいますよ!
20120502栄養課だより5月① (225x400)


材料(1人分)】            
・合挽き肉…50g             
・豆苗.…1パック(使用量110g程度)
・にんにく…1片              
・オイスターソース…小さじ3(10g)
・ごま油…大さじ1
・酒…大さじ1              
・塩…0.2g
・コショウ…少々

【作り方】
①フライパンにごま油と薄切りにしたにんにくを入れて熱します。
②香りが出たらひき肉を炒め、根元を切り落とした豆苗を加えてさっと炒めます。
③オイスターソースと酒を加え、塩とこしょうで味を整えて完成です!!

豆苗の再生 ☆5日目☆
20120502栄養課だより5月② (400x225)
茎を2㎝くらい残して切ると再生できます。
みりんの家でも只今育成中で、大分伸びてきましたよ!



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


2012.05.18 Fri l 栄養課だより l top