こんにちは、栄養課のそらまめです。
まだまだ朝、晩は冷えますが、日中になると暖かい日も増えてきてもうすぐ春!!って感じがして何だかワクワクくしてきますね。

さて今月の栄養課だよりのまいもんコーナーでは「あさり」を紹介しています。
貝料理は砂抜きをしてから料理をしなくてはいけないので、頻繁に食卓に並ぶものではないと思いますが、栄養課だよりであさりの選び方から下準備の方法まで紹介していますので、ぜひこのあさりのおいしい時期に料理してみてください。

今月のレシピは「あさりと菜の花のペペロンチーノ♪」です。
菜の花も旬な食材ですので、春を感じる料理になっていると思いますよ。


≪あさりと菜の花のペペロンチーノ♪≫
栄養課ブログあさり


【材料(2人分)】
・パスタ … 200g 
・あさり … 200g(殻付き)
・菜の花 … 80g 
・にんにく … 2片
・オリーブオイル … 大さじ2
・鷹の爪 … 1本
・白ワイン … 100ml
・塩 … 0.5g
・コショウ … 少々


【作り方】
①みじん切りにしたにんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒めます。
②あさりと白ワインを入れ、口があくまで火を通します。
③菜の花は別茹でして冷まし、食べやすい大きさに切ります。
④パスタは分量外の塩(水の約1%)を加えて指定時間よりも1分程度短めに茹でます。
⑤②に菜の花とパスタを入れ、パスタの茹で汁をおたま1杯程度加えてからめます。
 塩とコショウで味を整えて完成です。


【関連記事】
栄養課だより平成23年8月
栄養課だより平成23年9月
栄養課だより平成23年10月
栄養課だより平成23年11月
栄養課だより平成23年12月
栄養課だより平成24年1月
栄養課だより平成24年2月





かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院栄養課

松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.03.19 Mon l 栄養課だより l top