こんにちは、保育士のエフです。

職員用保育所に島根県の国際交流員の方をお招きして国際交流会を行いました。

23保育所国際交流会2

来られたのはオーストラリアのデミアンさん、中国のティさん。
緊張していた子どもたちでしたが、2人が目線を子どもに合わせ笑顔でやさしく声をかけてくれたので子どもたちもすぐに打ち解けました。

23保育所国際交流会4

2人からは各国の遊びを紹介してもらいましたが、どれも日本にある遊び(ハンカチ落とし、けんぱなど)に似ていました。
言葉は違うけれども楽しみ方は同じなんですね。
すぐにみんなでワイワイ言いながら遊びました。

23保育所国際交流会3

1~2才くらいの子にはまだ難しいかなと思うこともありましたが、見よう見まねで動いて楽しんでおり、子どもの柔軟さ、順応さには感心させられます。
2人の人柄からか外国の人、初めて会った人ということを忘れてとても楽しい時間を過ごしました。

23保育所国際交流会1

最後に子どもたちから歌とお花のプレゼント。
恥ずかしがることなくのびのびと大きな声で歌い、とても喜んでもらえました。
幼いながらも国際交流の役割をしっかりと果たした子どもたちでしたよ。





かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.04.02 Mon l 松江日赤イベント l top