FC2ブログ
こんにちは、病院広報のセンスです。

平成20年度より毎年開催されている日本赤十字社もっとクロス!大賞。
これは、全国の日赤支部・病院・血液センターなどで取り組んでいる広報活動で効果の高かったものをノウハウとして共有することを狙い、応募された広報活動の中から特に評価の高いものを表彰する、言わば広報活動のコンテストのことです。

当院からは「かかりつけ医を作ってください~行政・マスコミとコラボしてすすめる地域医療連携~」と「ソーシャルメディアを有効に使った積極的広報~ホームページ×ブログ×フェイスブック×ツイッターで情報発信・情報拡散~」の2つの広報活動を応募。
前者がもっとクロス!大賞銅賞(全応募作品199作品中第3位)、後者がメディア活用部門最優秀賞(メディア活用部門応募作品31作品中第1位)を見事受賞しました!

もっとクロス!大賞受賞1
全国の広報担当者の前でプレゼンしました


「かかりつけ医を作ってください」は、現在当院で進めている院長の地域懇談会を主体とした地域住民への「地域完結型医療」の広報活動で、行政・マスコミと連携し組織から個へ広げる形で展開したことが評価されました。

「ソーシャルメディアを有効に使った積極的広報」は、ブログ・フェイスブック・ツイッターを利用した広報活動で、日赤本社が日赤全体の広報課題と位置付けているフェイスブックなどのソーシャルメディアを先駆的に導入し活用していることが評価されました。

もっとクロス!大賞受賞2
発表前の緊張の瞬間!この時までは「金賞もらったな…」と思っていました
なぜって、壇上の真ん中にいたから(笑)


もっとクロス!大賞受賞3
銅賞サイコー!


受賞後、全国の赤十字施設から「詳しく教えてほしい」とうれしい声をかけていただき、もっとクロス!大賞の目的どおりノウハウを共有できていることにも喜びを感じています。

広報でも日赤のスケールメリットを生かして活動していけると心を新たにした「もっとクロス!大賞」でした。

もっとクロス!大賞受賞4
日赤本社の大塚副社長より賞状を授与していただきました


もっとクロス!大賞受賞6
正直、うれしー!(ドヤ顔です)





かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター(圧縮版)


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.03.05 Mon l 赤十字の活動 l top