こんにちは、日赤保育所のほっとほっとです。

NHK松江放送局開局80周年記念番組「じいちゃんのわさび」が今月13日夜8時より島根全県で放映されます。
制作にあたり、室内ロケ場所を探され、なんと雲南市大東町のわたしの実家の家屋に白羽の矢が立ったんです!

じいちゃんのわさび1

舞台は、山間にわさび田が連なる島根県津和野町で、時は20年前という設定。
我が家には古い家具も健在し、中にはわたしが使っていた40年前のベビータンスなどもあります。
どうやら今回のドラマにちょうどマッチしたらしいのです。
NHKの美術担当の方が家の中で必要な物は使い、足りない物は調達されました。
例えば台所用洗剤。
20年前はチャーミーグリーン時代。
そういった物が置かれました。

さて、わたしは撮影現場をのぞかせてもらいましたが、スタッフの多さに驚かされ、機器の多さにまた驚かされ!
俳優さんのテストも何度も繰り返されました。
スタッフさんの「ハイ本番」の声に皆が息を殺し、「ハイOK」の声に緊張が解けます。
ワンシーンを作り上げるのは本当に大変なんだなあと実感しました。
本番を撮り終わり、張りつめた緊張の後はスタッフさんの笑い声があり、和やかな雰囲気。
このメリハリがよいものを作り上げるコツなのでしょうね。

じいちゃんのわさび2
子役の子と記念撮影


いよいよ放送日が近づきました。
どんなドラマに仕上がったのか、家の中がどんな風に映るのか、楽しみです。
チョイ役で実母も猫車を押して出演(笑)
みなさん、ぜひ記念番組「じいちゃんのわさび」にチャンネルを合わせて見てくださいね。


NHK松江放送局開局80周年記念ドラマ
じいちゃんのわさび
1月13日(金) 総合夜8:00放送(島根県内)
 1月20日(金) 総合夜8:00放送(島根・鳥取を除く中国地方)


世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.01.11 Wed l あふた~ファイブ l top