栄養課のれんこんです。
12月に入り、東北では雪が降ったりと、いよいよ冬の到来といった感じですね。

さて、今月も栄養課だよりが完成しました。
今月のまいもんコーナーでは、今が旬の「かぶ」について紹介しています。
かぶの栄養や、種類、レシピなど知って得する内容が盛りだくさんです☆
これから食卓で登場する機会が増えるかぶ!
このおたよりで今年の冬はより一層かぶが好きになっていただけそうな予感です♪
また、12月のイベントといえば…クリスマス!
ということで、今月はサンタさんやトナカイが載ったクリスマスらしい鮮やかな1枚となっていますので、そちらの方にも注目して、ぜひ食堂へ足を運んでみてください。
今日はこの中から、かぶのレシピ「かぶのポトフ」を紹介したいと思います。


≪かぶのポトフ♪≫
栄養課だより12月

【材料(4~5人分)】
かぶ…大1/2個
玉ねぎ…中1個
じゃが芋…中2個
ブロックベーコン…100g
かぶの葉…1株分

【作り方】
①かぶとじゃが芋は皮を剥いて、にんじんは皮つきでそれぞれ乱切りに、玉ねぎはくし形切りに、ベーコンは1cm幅に切ります。
②かぶの葉以外の材料を鍋に入れ、水とコンソメも加えて火にかけます。
③沸騰したら弱火にして30分煮込みます。
④かぶの葉を入れて火が通れば出来あがり!!


【関連記事】
栄養課だより8月
栄養課だより9月
栄養課だより10月
栄養課だより11月


世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院栄養課

松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2011.12.16 Fri l 栄養課だより l top