はじめまして。小児病棟で働いているPediです。
今日は皆さんに小児病棟の知られざる中身をご紹介しちゃいます。

知られざる小児病棟1

エレベーターで高層棟6階に降り病棟の自動ドアが開くと、いきなり巨大ひよこがお出迎えしてくれます。
これは某ラーメンのキャラですね~。
景品で当てた看護師さんが寄贈してくれましたm(_ _)m
他にも、サンタクロースバージョンの「はなかっぱ」やケロちゃん、アンパンマンもいますね~。
その横ではルフィー君とスモーカーさんが戦ってますけど、小さくて分からないですね。
これはマニアな看護師さんが寄贈してくれました(^^;

知られざる小児病棟2

知られざる小児病棟3

そして壁には小児科ドクターの似顔絵が貼ってあったりします。
どれも特徴をよく捉えていてそっくりです!
個人的には(上の写真の)左端の和田先生が特に似ていてお気に入りです。

知られざる小児病棟4

うぉっと! いつの間にか瀬島先生のサンタクロースバージョンも用意されていました。
ひそかに季節のイベントに合わせて衣替えをしてくれるのもこの作品の魅力です。
NICUのスタッフがこっそり作っているようですよ。

知られざる小児病棟5

ここは子供たちが遊ぶプレイルームです。
マンガや玩具や巨大ぬいぐるみが置いてあります。
ぬいぐるみたちはプロレスごっこの相手でお疲れのようですね~。
壁には看護学生さんたちが協力してくれた、クリスマスバージョンのアンパンマンたちが貼ってあります。
とっても楽しげな雰囲気の部屋ですよ。


ざっとですけど、小児病棟を紹介しました。
入院した子供たちが少しでも楽しく過ごせるように日々精進していますので、皆さんよろしくお願いします。


世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院小児科

松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2011.12.14 Wed l 病院いろいろ l top