こんにちは、栄養課のそらまめです。
だんだん寒くなってきて、こたつが恋しい時期になりましたね。
風邪もはやり出す時期ですので、しっかり睡眠をとり、食事もしっかり食べて風邪を吹き飛ばしていきましょう!

さて栄養課だより11月号が完成しました。
今月号は栄養課も参加させていただいた8階での秋祭りの時の写真も載せています。
お茶に合う、秋らしいお菓子ということで4品作らせていただきました。

栄養課だより4

秋祭りは歌あり、演奏ありと盛りだくさんな内容で患者さまも本当に楽しそうで私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました。

毎月連載のまいもんコーナーでは柿について紹介しています。
柿は果物として食べるのも良いですが、料理に加えてもまた美味しくいただくことができます。
今月号ではいつもの白和えにアクセントとして柿を加えた「柿とほうれん草の白和え」のレシピを紹介しています。
他にも柿に含まれる栄養なども紹介していますので、ぜひ今月号も食堂まで足を運んでみてください。


≪柿とほうれん草の白和え≫
栄養課だより5

【材料(4人分)】
ほうれん草:120g
豆腐:200g
こんにゃく:80g
柿:80g

A
すりごま:12g
砂糖:8g
塩:2g
だし汁:20ml

B
だし汁:160ml
醤油:6ml
塩:0.4g
みりん:6g

【作り方】
①豆腐はキッチンペーパーに包み、電子レンジで約2分加熱し、ざるにあげて冷ます。
②ほうれん草は茹でて水気を絞り、3cmの長さに切る。
③こんにゃくは熱湯に通してから棒状に切り、Bで4~5分煮て冷まし、汁気を切る。
④柿は皮をむき、こんにゃくと同じ大きさに切る。
⑤すり鉢にAと豆腐を入れ、よくすり、和え衣ができたら、ほうれん草とこんにゃくと柿を和えてできあがり!


【関連記事】
8月栄養課だより
9月栄養課だより
10月栄養課だより


世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院栄養課

松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2011.11.14 Mon l 栄養課だより l top