看護部のエコです。何回目のブログでしょうか?!

9月14日(水)、15日(木)、16日(金)の3日間、松江市立第一中学校の生徒6人が、当院に職場体験に来てくれました。
初日こそカキンコキンに緊張していましたが、2日目、3日目にもなると、すっかりリラックスした様子でしたね(●^o^●)

職場体験2
病棟で血圧計の体験

看護部でお世話を担当しましたが、3日間もあったので「看護師だけでは…長いかな~?」と思いつつ希望を聞いてみると、リハビリテーションに興味があり!医師!栄養士!と希望がありましたヽ(^o^)丿
この際、思い切って各職種の方々にお願いしてみると、みなさん大変快く受けてくれました。

各職場でいろいろな体験をしたようで、事後のアンケートでも全員が、「大変満足」と答えていました。
「勉強になった」「楽しかった」という感想も聞けました。
体験中各職場をまわって行ってみると、患者さんのベッドサイドでお話していたり、患者さんのスピーチセラピーに同席させてもらっていたり、各職種の担当者から説明を受けたり・・・。
真面目にがんばっていました。
印象に残ったことを聞いてみると、手術室、ヘリポート、赤ちゃんを抱っこしたことなどなど・・・ヘリポートでは、高所恐怖症といっていた彼が、結構テンション高めで、すっかり克服したようでした!!

職場体験4
ヘリポートにて記念撮影(しかしスゴイ雲ですねぇ…)

患者さんも「一中の生徒さんが来とられますかね~。それは、いいことだね。うちの子も一中だった」と興味を示して、スタッフに聞いてこられる方もおられました。

余談ですが、病院のスタッフは、みんな優しかったそうです。
また、「美人さんや、イケメンがいっぱいおられた」とビックリしていましたよ!
本当に正直だな~???素直な感想としてお伝えしておきます。
最終日、「もう終わりなんだな~。明日もここに来てたりして」なんて言っている人も?!

私も、中学3年生のパワーをもらって、元気になりました。
とても個性的で、楽しい生徒さんたちでした。
ありがとうございました。


世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院看護部ホームページ



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2011.10.05 Wed l 松江日赤イベント l top