fc2ブログ
教育研修推進室 新人教育担当のNです。
新人看護職員の卒後臨床研修修了式を2月24日に行いました。
保健師助産師看護師法、及び看護師等の人材確保の促進に関する法律の一部改正により、平成22年に新人看護職員の卒後臨床研修が努力義務化され、10年以上経ちます。研修医の卒後臨床研修が義務化されている一方、新人看護職員の卒後臨床研修は未だ義務化となっていません。
当院では厚労省のガイドラインに沿って、新人看護職員は1年をかけて卒後臨床研修に取り組み、研鑽に努めています。新人看護職員の努力を評価し、更なるキャリアアップを目指す意欲を高められる機会を設けたいと考え、今年度より研修修了の要件を明確にするとともに、卒後臨床研修修了式を開催することにいたしました。

修了式② - コピー

新人看護職員全員が修了認定となり、看護部長より修了証書を受け取りました。
部署の管理者や新人教育担当者が見守る中、ひとりずつ緊張の面持ちで、臨床研修の中で印象に残ったことや今後の抱負を発表しました。
多くの新人が、ひたむきに看護に向かう姿勢を患者さんからみとめていただいたことを励みに、今後も頑張っていきたいと抱負を述べていました。
修了式① - コピー

嬉しいことも辛かったこともあった1年だったと思いますが、一生の思い出になるはずです。
4月からは、2年目になることへの期待や不安もあると思いますが、自分自身でステップアップを図ると共に、初心を忘れずに、心を込めた看護を続けていって欲しいと思います。



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。



2023.03.22 Wed l 看護師の声 l top