副院長の香川です。

冬眠していた体が目覚めました。
ゴルフの季節です。
ゴルフはきわめてメンタルなスポーツで性格も反映します。
ゴルフは「欲」と「ネガティブな気持ち」でスコアが崩れてきます。

1. 欲
 (1)あの人より飛ばしてやろう
 (2)今日はベストスコアを出すぞ

2. ネガティブな気持ち
 この狭いところがまっすぐ打てるか
 ミスショットしたら嫌だな

いつもこんな気持ちでやっています。
本当は自分の技術レベルを知って、99%の練習や思考と1%の偶然がナイスショットを生み出します。

ゴルフコースはゴルファーを錯覚させます。
写真は各々のホールで距離は20メートル程度の違いですが、非常に遠く感じたり、狭く感じたりしてミスショットを誘発します。
わかっているけどはまります。


11番ショートホール
上段より下段が狭く感じます。
ゴルフ1

ゴルフ2


3番ショートホール
やや狭いですが何とかまっすぐ打てそうです。
ゴルフ3

20メートル後ろからチャレンジすると距離もありますが狭く感じミスショットします。
ゴルフ4

グリーン上から見ると非常に広々しています。
ゴルフ5


9番ミドルホール
上段は開けた感じで池越えもできそうで下段は20メートル後ろですが狭く池までも遠く感じます。
普通130メートル打てば超えるのに、残念ながらメンタルで池に入れることもあれば、左右の木の中へボールがいくこともあります。
自分は左に曲げてしまい池に落としました…

ゴルフ6

ゴルフ7


ゴルフでほとんどの人の性格がわかります。
自分はネガティブ思考でした。
みなさんはゴルフに限らずポジティブでくよくよせずにスポーツを楽しんでくださいね


世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2011.07.11 Mon l あふた~ファイブ l top