FC2ブログ
あけましておめでとうございます。
栄養課のぱんだです。

栄養課では今年もお節を提供しました。
1_20210104125809d3d.jpg

2_2021010412581185f.jpg

3_20210104125812f5d.jpg

みなさんお正月はどう過ごされましたか?

お節やお雑煮をたべられた方も多いと思いますが、
みなさんはお節料理で好きなものは何ですか?
私は断然、栗きんとん!
私だけでなく、私の家では、栗きんとんが一番人気でした。
3人兄弟なのですが、みんな好きなので、真っ先にお重からなくなっていました。
反対に、ずっと残っていたのは田作りですね。
子供たちはほぼ手をつけなかったので、両親ばかり食べていました。(今は田作りも好きですよ!)

この「田作り」、祝い肴三種といわれるもののひとつで、
「数の子」「黒豆」と並んでお正月には欠かせない料理。
関東ではこの三種類で、関西では田作りのかわりに「たたきごぼう」が入るのだとか。
私の実家は関西圏ですが、「田作り」が入っていたので、地域差はありそうです。

祝い肴三種とお餅があれば、最低限のお正月のお祝いが出来るんだそうです。
逆にどんなに他の料理や飾りつけが豪華でも、
祝い肴三種が揃っていない場合は、お祝いの体裁が整わないとのこと。

最近は、お正月のご馳走ということで、オードブルなどを頼む人もいますが、
既製品でもいいので、祝い肴三種は用意したいですね。

コロナ禍の中大変ですが、お節を食べて乗り越えましょう。



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。




2021.01.08 Fri l 栄養課だより l top